最近の勉強は ラジオを聴くこと

2017/4/12

どうも ムッシュのゼンです

私は通勤の時にラジオを聴いてます

毎日、8時40分からAM放送の武田鉄矢

今朝の三枚おろしを聴いてます

ラジオでは色々な本を紹介しながら武田鉄矢さんが

わかりやすく解説してくれる番組です

その中で日本語の話がでました

内容は日本語とは実に不思議なもので偶然に生まれたと思っているが実はちゃんとした意味がある

(哲学者 九鬼周造)

たとえば   神         神様のかみ

上        上下のかみ

髪         黒髪のかみ

かみという言葉で共通しているが意味がちがう

しかし、

神上髪は三つとも  上にある

という共通点がある

つぎに

よだれ

すだれ                                        共通点はだれ

雨だれ

五月雨

 

意味はちがいますが  上からしたにたれてる

聴いただけで目からウロコでしたが

こんなにもちゃんと日本語を理解してなかったと

反省しないとおもいました

日本語はおくぶかいものですね

では!また

「ぐずぐず」の理由-角川選書-鷲田-清一

https://www.amazon.co.jp/「ぐずぐず」の理由-角川選書-鷲田-清一/dp/4047034940

この記事を書いたのはこんなメガネです

IMG_1004

過去の記事はこちら💁‍♂️

大好きなAmazonでお買い物

私のヘアーセット

一覧に戻る